スポンサーサイト 


絶版車という思い出。 



最近ジャンクネタばかりなので、たまにはトミカ

ギャラリーページの初期の頃の画像を撮り直したくて、ちょっとガサコソっとミニカー整理。
画像撮ってないトミカが何台かあったので、ついでに磨いてみたり眺めてみたり...
ホムペにアップしてからしまいっぱなしだったので、実に3年ぶりの対面(w

で、ローレル。

Rimg1351.jpg


中1の時に近所の玩具屋で入手したトミカです。
(中2の頃までの家は、歩いてすぐの所にオモチャ屋さんがあったのです。今なら超ベストな環境!)

当時は店のオバちゃんに、「絶版車無い?」って普通に言っていたなぁ...
今のご時世じゃテンバイヤーとしか見られないのでしょうね。少年テンバイヤー...
で、ソコのオバちゃん、レジ裏のトミカとかマテルのストック見せてくれるの。
いいのあったかい?とか言って。
そんなんでゲッツした2~3年型遅れの「絶版車」も大体は分解したり、
色塗り替えたりしちゃったものです。

そんな中で大事にしてきたトミカ達。

小学低学年から中1位まで、いろいろお世話になったオモチャ屋さんも、
3年ほど前に畳んじゃいました...
お店を畳む数ヶ月前に、実に20数年ぶりに最期のお買い物をした事があります。
オバちゃん、俺のこと覚えていてくれたなぁ。
昔はそれなりに活気があった(仮)旧路面電車通りも、今じゃ人影もまばらで、
キッズたちはゲームやトレカに夢中。大型店舗に客足を取られ..云々。
そんな大人の会話をして、時の流れを実感した記憶があります。


おもちゃの「ト○ー」で最期に買ったトミカは白いレガシーでした。
(買うもの無くって...ダブり買いでした..)

某オモチャメーカーと同じ名前なんですよ。おもちゃの○ミー。

みんなの心の中に、フォーエバー!







スポンサーサイト

Comments

町のオモチャ屋さん

プラムさん、おひさしぶりです。

ほんとに最近、いわゆる町の玩具店が少なくなってきていますよね。
特別な物があるわけでも無い普通のオモチャ屋さん。
「すいません。33番のヴィッツ下さいな。」みたいな買い方が出来るお店。
ここら辺も(東京南西部)私が知る限り四軒程閉店しています。

機会があれば覗かれる事をお勧めします。
私はコレクションにつまずいた時(w
以前行ったことのある玩具屋を巡回してます。
「確かこの商店街のはずれにあったよなぁ。一軒。」ってな具合で。

私も少し…。

QOWZさん、おはようございます。お久しぶりです。
私もちょくちょくお世話になっていたおもちゃ屋さんがありました。
そこは大阪万博の年に開店したお店で特別なものがあったわけではなかったですが、
新しいトミカやギフトセットがあると予約したりしていました。
でもそこは古くからのおもちゃ屋さん、箱なしでしたが、
かなり前に絶版になったトミカや今はもうなくなってしまったメーカーの
スーパーカーのダイキャストモデルを入手しました。
2年前に私が転居したために行くことがなくなってしまいました。
挨拶する間もなく転居したので「なぜ急に来なくなったのだろうと」と思っていると思います。
一度のぞいてみようと思っています。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://qowz.blog19.fc2.com/tb.php/34-8ea98c14

